>Topics>人気を集めてきている和婚の魅力をチェック!

人気を集めてきている和婚の魅力をチェック!

レディ

結婚式の1.5次会とは?

1次会となる式の内容と2次会のカジュアルさの両方を採用したのが1.5次会です。呼びたい人をしっかり呼びながら式が挙げられますがかしこまり過ぎず、楽しんでもらうことができます。料理や費用などを1次会と2次会のどちらに合わせるか迷うところですが明確な基準はありません。どちらにしても参加者の方のことを考えた最善であればそれが正解です。その分自由度が高い会とも言えます。

和婚を行うメリット5選

会場

日本人ならではの感覚を持つ

白い衣装に包まれてそろりと歩くのは日本人ならではの文化であり、日常なかなか触れる機会はありません。普段感じることが難しい独特の空気を感じられる貴重な機会となります。

時を刻む場所になる

初詣や七五三など人生の中で神社に参る度に結婚式のことを思い出せます。夫婦になった神社に小さな子供を連れてお参りしたりすると緩やかな時の流れを心地よく感じられます。

新郎が活躍できる

新郎が誓いの言葉を読み上げてくれるのは教会式にはない魅力です。うっかりすると女性の華やかさの後ろに回ってしまう新郎ですがしっかりと前に出られるポイントが用意されています。

縁起のいいものに囲まれる

鶴や桃など日頃からなじみのある縁起物は日本古来のものや中国伝来のものが多くあります。自分もよく知っている慣れ親しんだ縁起物に囲まれて行う挙式は身も心も晴れやかにしてくれます。

日本の文化を伝えられる

女性の白無垢や男性の袴姿は和婚以外ではなかなか見られなくなりました。日本独特の文化が色濃く残った部分を華やかさに乗せて参列してくれた方々に印象深く伝えることができます。